浅草で「らくがきウォーク」体験会を開催しました!

2016.3.10 らくがきウォーク

2015年12月にらくがきウォーク体験会を行いました。
コース制作は前回にひきつづきGPS絵画の第一人者やっさんです
(Yassan:ギネス世界記録(TM)保持者)。
どんな絵ができあがるのか楽しみです。
チームASAGI、チームKURENAI、チームUKON。
3つのチームが地図を受け取ると、
それぞれ別方向に歩き始めました。
方向が違っていても最終的にできあがる絵は同じです。

image2

今回は、
○決められたPhoto Spotの写真を撮る
○猫の写真を撮るとポイントがアップする(でも他チームと猫が重複した場合は減点)
○ゴミ拾いをするとポイントがアップする
というルールを試験的に採用しました。
Photo Spotは全部で12か所。
写真を撮っては、歩きながら街を見ます。
浅草は人が混んでいるかと思うと、少し小さな道に入るとひっそりしています。
らくがきウォークをプレイすると、その町の良さをあらためて再発見できるんですね。

image3

image4

やっと猫をみつけました。人通りの多い道ではなく、さびしい路地にいました。
急いで撮ります。

河童の像を見つけました。Photo Spotなので撮影です。
image5

河童橋の道具筋、浅草寺界隈、仲見世。
多様な「名所」も歩いていきます。
観光コースの浅草とは視点がちょっと違うように感じました。新鮮です。

image6

image7

歩きながら話していると、ある参加者は何と
東京在住20年で浅草に来たことがなかったとか。
今日のらくがきウォークは浅草を堪能できるいい機会だったようです。

Photo Spotで町名由来の看板を撮ります。
撮りながら古い町名の由来を読んだりしてみます。

image8

image9

あたりが暗くなってきてスカイツリーに灯がつきました。
日が暮れるのが早い季節です。

image10

また猫を発見しました。このあとは見かけませんでした。
街中では貴重な猫です。
暗くなってくると街の表情も変わってくるようです。
暗い街も楽しいですが、地図が見にくい道もあります。
そんなところでようやくPhoto Spotのパーキングを見つけて撮影!

image11

image12

この交差点を渡ったらゴールはもうすぐです。
街を歩くこと約2時間足らず。ついにゴールイン!
それぞれのルートを辿っていた3チームが合流しました。

全員揃ったら、講評会です。
会場に移動して、みんなでGPS機器とPCを囲みます。

3チームのGPS記録データを重ねてPC画面に映します。
今回のらくがきウォーク軌跡は巨大なおわんでした。
「河童橋道具筋⇒古道具⇒陶器⇒おわん」
というYassanからの解説に一同納得。
image13

ASAGI、KURENAI、UKON3チームの採点です。
ASAGIは、ゴミ拾いを行ったポイントがつきました。
KURENAIは、猫写真があったのですが、
なんとASAGIと同一猫と判明。
両チームはそれぞれ-5ポイントです。
UKONは、コースずれが3か所で-15ポイント
結果ASAGIが優勝、KURENAIが準優勝、UKONは3位。
ASAGIおめでとうございます!
夜も更けたようです。一同、お疲れ様でした!

image14

今回も、らくがきウォークルールを見直しました。
○1チーム2,3名とする
○当日のコースはスタートのときまで参加者には知らされない
これらは今までと変わらず同じです。
○決められたPhoto Spotの写真を撮る
反省会ではあらかじめPhoto Spotの写真を提示して、そこを通り過ぎたときに地図にその場所をチェックする、という意見がでました。次回はこれをぜひやってみたいです。
○猫の写真を撮る、ゴミを拾うとポイントがアップ
今回は面白いルールでしたが、今後も続けるかどうかは検討します。

NEWS

SPORTS

戻る