「ゆるスポーツパーク in JOYPOLIS SPORTS」開催【プレスリリース】

2023.3.13 ゆるスポーツ

一般社団法人 世界ゆるスポーツ協会(代表 澤田智洋、本社 東京都中央区、以下 世界ゆるスポーツ協会)は、宮城県・仙台市に展開する屋内型スポーツエンターテインメント施設「JOYPOLIS SPORTS」にて、春休みのイベント「ゆるスポーツパーク in JOYPOLIS SPORTS」を3月26日(日)に開催いたします。

年齢、性別、運動神経、運動経験に関わらず、誰もが楽しめる最大6競技が体験できるイベントで、東北地方では過去最大規模の「ゆるスポーツ」イベントとなります。ゲストにはJOYPOLIS SPORTS初代アンバサダーを務めるオラキオ氏も登場!
うららかな季節、気軽にスポーツを楽しめる本イベント、どうぞご期待ください。

■ゆるスポーツパーク in JOYPOLIS SPORTS概要
実施日程:3月26日(日)10時〜15時
参加費 :無料 ※ジョイポリススポーツ入場者対象 (参加にはJOYPOLIS入場料が別途必要です)
ゲスト :JOYPOLIS SPORTS初代アンバサダー 体操芸人・オラキオ氏
JOYPOLIS SPORTS 初代アンバサダー 体操芸人・オラキオ氏登場

オラキオ氏プロフィール
1977年生まれ、佐賀県出身。中学生のときに体操をはじめ、高校では3年連続でインターハイ、国体に出場した経歴を持つ。2003年に元自衛官のテキサスと異色の肉体系お笑いコンビ「弾丸ジャッキー」を結成。2007年に「とんねるずのみなさんのおかげでした」の人気コーナー“細かすぎて伝わらないモノマネ選手権”の第10回大会に初出場、ファイナリストに選出され人気を博す。2016年にコンビを解散してからもお笑い芸人として活躍する傍ら、体操教室を開き、子どもたちへの指導を行う。

■実施競技
ブラックホール卓球
スイートスポットにブラックホール(穴)があいたラケットを使う卓球です。経験豊富な人ほど、穴にボールが吸い込まれて空振りしてしまいます。綺麗にホールを通過した場合にはその美しさを称え、 敵味方関係なく『ナイスホール!』と声を掛け合うルール。
実施場所:卓球エリア/対象年齢:10歳以上/競技時間:約10分

くつしたまいれ
ばらばらに散らばった、たくさんのカラフルなくつした。同じ柄のくつしたを探して、上手に畳んで、カゴに投げよう!くつしたがたくさんカゴにはいったチームが勝ち!子どもたちが楽しく身体を動かしながら、くつしたの畳み方を学ぶ事ができるお手伝いスポーツです。
対象年齢:3歳以上/競技時間:約5分

トントンボイス相撲
声でプレイするトントン相撲です。プレイヤーの「トントン」という声に合わせてステージが振動し紙相撲力士を動かすことができます。声を出すことで、高齢者に必要な「喉のリハビリ」になるスポーツです。
対象年齢:3歳以上/競技時間:約3分

せんたくテニス
アワアワ!せんたくテニスは2人が協力して行うテニス。テニスネットの代わりは物干しロープ。中央の洗濯かごから洗濯物を取り出したら、2 人で両端を持って飛んでくるボールをキャッチ。協力して相手コートに打ち返したら、持っている洗濯物を干して新しい洗濯物を取り出します。
対象年齢:小学生以上/競技時間:約10分

ピクトグラミー&フェイスマッチ
ピクトグラミー
ピクトグラムとピッタリ同じポーズをとって、得点を競うデジタルゆるスポーツです。骨格推定技術があなたのポーズを厳しく判定します。出題されるピクトは全部で12個。それぞれ10秒以内に次々に出されるお題に体全身を使って10秒以内にピッタリ同じポーズが取れるようにチャレンジしよう。

フェイスマッチ
画面の上から落ちてくる「顔」と同じ表情をして、自分の顔を重ねると得点ゲット。対戦型のスポーツ。表情を作りながら、殻を上下左右に動かして対戦相手と勝負。顔表情推定技術が、あなたの表情を瞬時に判断します。笑ったり、驚いたり、怒ったりしながら、縦横無尽に落ちてくる「顔」をあなたはどれだけ消せるかな?隣の人に負けないように楽しく表情と身体を動かそう!
対象年齢:3歳以上/競技時間:約5分
※内容、その他予告なく変更する場合がございます

NEWS

SPORTS

戻る