1/15 麻布ゆるスポーツユナイテッド開催!

2016.12.28 ゆるスポーツ

azabu
世界ゆるスポーツ協会は港区と共同で平成29年1月15日に「麻布ゆるスポーツユナイテッド」を開催します。
本イベントは外国人との多様な交流機会を創設し、麻布の魅力を高める取組をということで、港区在住、在勤、在学の一般の方が3回のワークショップを経てオリジナルスポーツの開発を行いました。

過去のレポートについてはこちら

今回は4種類のオリジナルのゆるスポーツが登場します。
ポンポンキャンディ
ポンポンキャンディは頭に付けたカゴに沢山のボールを入れた状態で縄跳びを行うというスポーツです。
ボールが全部こぼれてしまうと再びカゴに戻すまで縄は飛べないので、縄の回し手と協力して素早く拾うことがポイントです。
ボールがはじけ飛ぶ姿が見ものです。

アワアワ!せんたくテニス
二人一組で洗濯物を使って大きなボールを打ち返すスポーツです。
一度使った洗濯物は干さないといけないため、どの洗濯物を使うかという「選択」もポイントです。
当日は大会を行い、第一回優勝者を決める予定です。

ゴキゴキバンバン
座ったままで出来るゴキゴキバンバンは、ゴキブリに見立てたボールをテーブルの両側から相手陣地目指して打つ競技です。
しかしただ打つわけではありません。ラケットの代わりとなるのはハエたたき。打ち方は横からではなく、ゴキブリを打つように上から打たなければいけません。
騒々しくて楽しくて、子どもからお年寄りまで出来るスポーツです。

おしりっぽ
おしりっぽは小さい子どもが大人と一緒に出来るスポーツとして開発されました。
おしりについているしっぽを取られないようにしながら、相手のしっぽを踏んで取っていきます。
最後に一番しっぽが残っている人が勝ち。
かわいいしっぽは子どもも喜んでくれます。

その他、世界ゆるスポーツ協会からは親子ゆるスポーツやその他の競技も実施予定です。
皆さん、是非ゆるスポーツを体験しに来てください!

イベント詳細
日時:平成29年1月15日(日曜日)13時30分~16時00分
※時間内は入退場自由です。
会場:港区立東町小学校(港区南麻布1-8-11)※雨天時は、体育館で実施します。
費用:無料
参加方法:当日、直接会場へお越しください。

スケジュール:
13時30分/開場・受付 各競技スタート(随時体験可能)
13時45分頃/チーム対抗競技(1回目)開始
14時55分頃/チーム対抗競技(2回目)開始
16時00分/各競技終了・閉場

注意事項:
・雨天時は、体育館で実施しますので、必ず室内履きをご用意ください。
・競技によっては、対象年齢を設けています。
・貴重品等の盗難・紛失は責任を負いかねます。各自で管理をお願いします。
・英語通訳が必要な方は1月12日(木曜日)までにご連絡ください。(みなとコール:03-5472-3710)
・運動しやすい服装でお越しください。

0001-2

戻る