スポーツのクリエイティブ教育、「ユニ育」はじまります。

2021.1.29 ゆるスポーツ

私達、世界ゆるスポーツ協会は、全国各地、未就学児童から大学生まで様々な人達に「スポーツをつくる授業」を5年ほど続けてきました。

そのような活動をしていく中で、実は全国に同じような取り組みをしている学校や先生方がいらっしゃることを知りました。そして、2019年の秋から、定期的に集まって意見交換するようになりました。

私達は、少しずつアプローチは違いますが、生徒をルールで縛るのではなく、生徒自身が自分最適なルールをつくる、という大方針は共通していました。そこで、みんなで決めました。この授業を「ユニ育」と名づけようと。そして、2021年1月21日「ユニ育委員会」が発足しました。

ビジネスの世界に目を向けてみると、自らルールをつくることができるクリエイターの活躍の場が増えています。AI技術をはじめとした革新により、多くの仕事が機械化・省人化する中で、この流れは加速するでしょう。だからこそ、「スポーツをつくる」というユニ育を通して、これからの時代をリードしていく人を後押ししていきたいと考えています。まだ産声をあげたばかりの「ユニ育」ですが、どうぞよろしくお願いします。

今後はnoteにて様々な情報発信を行っていく予定です。
https://note.com/yurusports/n/n7993a6c27537

NEWS

SPORTS

戻る